教育で維持する平和〜コスタリカの小学校

今日はすこし、書棚に保管している資料の整理をした。すると2003年に入手したコピーが出てきた。コスタリカを訪れた知人が持っていたもので、学校の授業で子どもたちが書いた紙。大きな鳩が書いてあり、その中に平和を維持するために必要なことが書いてある。あまり素晴らしいのでお願いしてコピーさせてもらったのだ。

小学校6年生の社会科の授業。「平和を維持する要素」がテーマで、子どもたちは次々に自分の考えを発表していたという。「平静を保つ」「互いを尊重する」「教育が大切」といった意見がポンポンと。これは常日頃、平和について学びを深めているからできることだ。

せっかくの紙、言葉が読めないのでつい、しまいこんであったのだった。今はグー〇ルがある!さっそく翻訳してもらう。Dialogar ,対話、という言葉が最初によく出てくる。

真ん中の鳩に囲んで書いてあることば La Paz Mundial は世界平和という意味

「心で行動する」、「幼い頃からすべての子どもたちに平和を教える」、…

素晴らしい教育立国コスタリカ。新型コロナウイルスの感染拡大抑止にも成功を収めている。5月11日中日朝刊6面のコラムに記事があった。

われわれの最良のワクチンは、規律正しく教育のある国民と強固な保健制度だ。軍に投資せず、保健や年金、教育に多くを費やしてきたことが非常に重要だった

ルイス・ビジャロボス コスタリカ大学元医学部長の談
(2020.5.11中日新聞記事より抜粋)

IONDOCTOR イオンドクター で快適

暑い時期だけれど脚やおなかが冷えて、肌が冷たかったりしませんか。ここに紹介しますのは、からだの各部をあたためるウォーマーです。

3年くらい前から、ウェストと下腿をウォーマーであたためて過ごしています。機会あれば患者さんにもすすめているのが、この「イオンドクター」です。たしかに、値段は張ります。でも快適なのではいたまま寝ても平気なのです。ほかの品だとこうはいかないと思います。

ジェイ・エスの社長さんと、お会いしたことがあります。2017年1月、当院まではるばるいらっしゃいました。とても暖かで誠実な方です。

イオンドクターが女性誌に取り上げられることも。そこには女優さんが履いている写真が載っていました。これは会社が宣伝を出したのではなく、雑誌社のほうから取材依頼があって掲載されたとのことでした。…その後、新聞、雑誌広告で類似品をよく見かけるようになりました。レッグウォーマー2千円くらいとか。二つ買うとひとつおまけ、とか。でも、ものが全然違います。

イオンドクター
http://www.iondoctor.com/

アマゾンでもイオンドクターの商品がたくさん並んでいます

当院は提携医療機関ですのでイオンドクターを取り寄せることが出来ます。受注販売です。ご希望のかたは受付へおっしゃってくださいませ。

旬菜遊膳ながなわ さんで食事会

春日井市知多町、当院から1kmほどの徒歩圏内にある和食メインのお店です。きょうはこちらで食事をしてきました。今日もおいしかったです。

旬菜遊膳ながなわ さん

…きれいな女将。10年以上、おかわりありません。今日も綺麗でした。

午前11時30分オープンです。10分前に駐車場へ一番乗りしたときはしーんとしてましたが、ちょうど11:30になるころには、ドンドン車がはいってきました!!

ミニ会席ランチ、お店は今日も一杯とのことでした。30食限定。

こちらのお店は以前から禁煙で、それもファンになる要点のひとつでした。

ここのお店のさらに良いところはソフトドリンクのメニューも手抜かりなく豊富でおいしい、ということです。

さらに。今日知ったのが ↓ この券のこと。 

また行きたい!

過多月経は、不経済

つい底値をチェックしたくなる、スーパーの広告。

外来で、常日頃実にひんぱんに患者さんにお話するのが、月経が多すぎるのは血液がもったいないよ、ということ。だって、そうでしょう、血液は栄養の固まりですから。

月経が多いと貧血になる、というのは皆さんよくわかっていらっしゃる。(わかっているのに放置する人がたくさん!!)ところが鉄分以外にも、カルシウム、亜鉛といったミネラル、蛋白、酵素、そしてエネルギーのもととなる物質など、体に必要な色々なものが血液には凝縮されています。栄養のかたまり、とイメージしてみて下さい。

♭♭過多月経」について別の記事もご参照ください

新聞チラシでセールをチェックし、安い店を選んで買い物にいくでしょう?そして一生懸命こしらえたごはんを食べるんですが、ドバッと出血しちゃったらだめじゃないですか。お金も血液も、もったいない。つまり、

過多月経は、不健康であるだけでなく不経済なのです

治療方法はちゃんとあるんです。ですから健康診断で貧血といわれたら、放置しないで受診してください!

漢字を忘れるこのごろ

出かけるついでにハガキを書いて出そうと思った。御礼のハガキだ。ささっと書いて素早く出したい。ところが文を書いている途中、漢字が出てこない。くつ。どういう字だったっけ!出かけるまぎわなのでパソコン起動がめんどくさい。手元に漢字辞典が無い、英和辞典ならある。これでshoesを引いてみよう!…あ、くつ、と平仮名でしか、書いてない…。

ガラケーを取り出してメールを打つ画面をだし、靴、という漢字を確認した。手書きが減ったためだろう、ほんとに字を忘れてしまう。