ぷりっぷりの筋肉、HPVワクチン。

HPVワクチン接種希望者がようやく、いらっしゃるようになりました。春日井市のお知らせのおかげかな。せっかくの定期接種。このワクチンで、子宮頸がんはすごく予防できるのです。ぜひ、ぜひ打ちましょう。

上腕に筋肉注射します。定期接種対象である、十代のおんなのこたちの筋肉は弾力があります。皮膚も水分豊富で張りがあります。結合組織全般がみずみずしいのです。

張りのある腕。注射しやすいです。

このワクチンは3回うちます。初回、二ヶ月後、さらに4ヶ月後。初回から半年かかります。3回うつまで定期接種対象年齢である必要があります。ゆとりをもったスケジュールで打ちましょう。それと、半袖のうちに打てたほうが、衣服のそでを上げるのもやりやすいですね。

上腕の筋肉といえばもう、十年くらい前ですが、とある女子高の学園祭に行ったときのこと。剣道部の「うでずもう」がありました。部員の子と腕相撲をするのです。何秒がんばれるかなと思ったら瞬殺でした。がっくり。女子剣道部おそるべし。